【ダビマス】【攻略】距離適性の緩和と種牡馬の距離適性の変更が実施されました

スポンサーリンク

ダビマスは、ダビスタの名を冠した別ゲームと
思わないとやっていられません。

距離適性の緩和(レース)

かなりよくなっています

こちらはかなりよくなっていると感じました。
短距離も長距離もバランスがよくなった印象です。

長距離は今まで以上にスタミナが要求されるようになったみたい。
短距離側は上がり3ハロンのタイムが縮まらないけど大きくは
落ち込まないですし、非常にいい感じに仕上がっていると思います。

何回か自分の馬をBCで走らせてみましたが、
3200mだとスタAの馬が1,2位になりました。
適正距離を長距離側に100m超えると3~4馬身くらい遅くなる感じで、
JCで優勝した馬が有馬で着外に沈むことにはならないと思います。
強い馬なら連勝できるでしょうし、そこそこでも2,3位には食い込めそう。

ただ、スピBの馬がスピAから印を奪うのがよくわからない。
騎手の強さに再度変更が入ったという噂も耳にします。

距離適性の変更(種牡馬)

どーするの、これ

もう、いろいろ大変なことになっています。
これとか、どーすんの。

1200m~3600mとかヤケクソすぎるでしょう。

前向きに考えよう

今までのダビスタシステムを踏襲しているのなら
適正距離が無闇に広い馬はスピードが乗りづらくなるため、
意外とバランスは取れるかなという気はしています。

まあ、距離適性1800m~3000mのダンスインザダークが
スピードもスタミナも簡単に乗ることを考えると、
やっぱり大雑把なゲームになってしまうんでしょうけど。

スクリーンヒーローも強くなってそう

仕様変更前に星5を5枚ほど使ったのは勿体なかったなー。

騎手の差がまた大きくなってる(5/20追加)

武とルメで4~5馬身くらい変わるような。
折角ちょうどいいバランスだったのに。
戻ったのがバグですぐ修正してくれるのならいいのですが。

緩和の効果を画像つきでご紹介(5/23追加)

こちらの記事で画像付きで紹介してます。
ナカヤマフェスタ産駒でジャパンカップを優勝、有馬2着でした。

【ダビマス】【日記】今回も小ネタを少々。距離適正緩和の効果とか、AB馬の戦績とか
スピスタABで海外コメのナカヤマフェスタ産駒の戦績 ピークを過ぎたので今の戦績を 22億という平凡な成績でした。 ハンデを...

コメントをどうぞ