【ダビマス】【配合】ヘイル系からストリートセンスで〆る完璧配合のリスト

スポンサーリンク

世に出回っているツールの使用率がいまいちな気がするので、
配合ツールの使い方でも軽く解説したほうがいいのかしら。

キーはナリタトップロード

とりあえず先に一覧を掲載します。
なお、種に余裕のある方はサッカーボーイを使う方がいいと思います。

(4/29更新)
キャットファイトのところはかなり自由度が高くて、
肌馬の父の親系統がロイヤルチャージャー、ハンプトン、
ナスルーラのいずれかであれば大丈夫です。

今回は数が多くて選びやすい子系統である、
ヘイルトゥリーズン系を選んでみました。

血統表はこちら(ハーツクライを使った場合)

ストリートセンス * ハーツクライ * ナリタトップロード * キャットファイト

牝馬を代重ねして最後にストリートセンスで〆ると完璧配合になります。
ナリタトップロードを持っていると肌馬の能力を維持しやすいです。
以前はここにヒシミラクルを使わないとダメだったので大変でした。

完璧締めの肌馬になる1代前に使う種牡馬はとても重要で、
ここの肌馬の能力で結果が決まると言っても過言ではありません。
星3だとどうしてもスタミナが落ちるので、
星4以上の実績安定BB以上を使いたいところです。

個人的なお薦めはこちら

ナリタトップロードで産まれた牝馬に付ける種牡馬のお薦めです。
個人的にお薦めしたい順番に並べてみました(上がおすすめ度大)

・サクラユタカオー(星4。実績安定ABのアウトブリード)
・シンボリクリスエス(星4。スタミナ維持が楽。強い馬が産まれやすい)
・ビックサンデー(星4。〆でHaloクロスが2本になる)
・トウケイヘイロー(星3だけど多重クロスになり、〆でHaloクロスが2本)
・アグネスタキオン(星5。〆でHaloクロスが2本)
・ハーツクライ(星5。〆でHaloクロスが2本)

サクラユタカオーとシンボリクリスエスは〆でHaloクロスが1本発生します。

ナリタトップロードで海外コメレベルを引いたら迷わずアグネスタキオン、
いくつかコメレベルなら上の4つから好きなものを。
というか満遍なく付けて、強い馬が出た種牡馬を連発するのがいいと思います。

なお、ここでハーツクライを付けるくらいならシンボリクリスエスを
5回付けて上振れを狙った方がいいんじゃないかと思いますが、
肌馬が海外コメの時に限って勝負に出るのはありだと思います。

(4/29更新)
ハーツクライでHaloクロスが2本になると思っていませんでした。
ナリタトップロードの牝馬が海外コメならハーツクライを全力で
使うのもアリだと思います。

ダビスタは元々、牝系を構築するゲームです

ダビスタは牝系構築のゲームとして作られた経緯がありますので、
牝馬を代重ねしていくのが基本になります。
ツールもそうやって進化してきましたので、
途中で自家製種牡馬を入れるとか、〆で自家製種牡馬を使う場合に
ツールで検索するのは少し大変です。

自家製種牡馬については、血統エディタで血統を確認しながら
自分で模索した方が早いと思うので今回は省略します。

こちらの完璧配合に現在挑戦中です

ナリタトップロードでCBいくつかのスタミナ馬を引いたので、
そこそこの馬が出るんじゃないかと期待しています。

コメントをどうぞ