【ダビマス】【イベント】今回、1着を取る馬の種牡馬は何が多いの? #決戦!マヤノトップガン

スポンサーリンク

数を全部メモした訳では無いのですが、私が見た範囲での印象を書いてみます。

なお、私が今回のイベントで走らせている2頭は、
キトゥンズジョイ産駒とシンボリクリスエス産駒です。

どんなのが多かった?

圧倒的に多いストリートセンスとオペラハウス

ストリートセンスはもっとも完璧配合のしやすい種牡馬ですから、
多くの方が完璧配合で使われているのだと思います。
リセマラではドリームジャーニーかストリートセンスのどちらかが出たら
終了でいいような気がします。(私個人の感想です)

オペラハウスは長距離で実績Aの安定Cの種牡馬です。
以前のダビスタで猛威を奮ったノーアテンションが実績Aの安定Cでした。
今回のダビマスのヘルプに「安定Cは稀に大物が生まれたりします」
と、書かれていますので、その威力は健在なのでしょう。

ヘルプの内容はこちら
 

完璧配合の〆に使いやすいグラスワンダー(実績B安定C)も
そこそこ見かけますが、★5のステイゴールドやライスシャワーは
さっぱり見かけないです。(この2頭は実績Aの安定C)
安定Cで強い馬を生産するのは大変だということでしょう。

安定して強い産駒が出るウォーフロント

★4で実績A安定Aとパラメータが高く、距離適性が1400~2400と
大体のG1をカバーできる汎用性の高さが魅力のウォーフロントですが、
やはり多い印象です。

私も散々使ってます。

やっぱり多いドリメゾ配合

ドリメゾはちょくちょく見かけます。

1着になるほどの産駒は少ないようですが、掲示板には入ってくる印象です。
配合数が他のものに比べて圧倒的に多いですから、それで強い馬も出るのでしょう。

短距離馬がちらほらいます

ダビマスは長距離でもスピードで押し切れるパターンが意外と多く、
その中ではヘニーヒューズ産駒をよく見かける感じでした。
押し切れると言っても、Aの中以上くらいじゃないと難しいと思いますが。
(東京芝良2400で2’22台くらい?)

私がよく使うフレンチデピュティやコマンズなどは、
まだ見かけていない感じです。
そういえば、ダイワメジャーも見かけません。

かなり少ないキングズベストにキトゥンズジョイ

長距離で活躍できる産駒を作りたいと思ったら
私は真っ先に実績Aのこの2頭を使うのですが、
かなり少ないという印象です。

人気ないのかな?

★3以下はもっと少ないです

掲示板には食い込んでくるのですが、1着はなかなか見かけません。
見かけるのも精々ナカヤマフェスタくらいで、
長距離向きのジョーカプチーノは見かけていません。

ローレルゲレイロ産駒がいたら是非ともキャプチャしたいところなのですが。

★4以上が必要と言われることが多いですが

星の数が多い馬が強いのではなくて、実績と安定が高い種牡馬は
レア度が高く設定されているが故に★4以上と言われている、
というところを理解されるといいと思います。

★4で実績A安定Aのウォーフロントやキトゥンズジョイなどは
安定して強い産駒を出しますので、意識して配合してみるといいと思います。
もちろん、配合理論を併用すればさらに強くなります。

なお、安定AはせめてG1コメ以上の肌馬に付けましょう。
重賞がやっとのレベルの肌馬に安定Aを付けると、
それはそれは見事なほどに低いレベルで安定しますので……。

同イベントの関連の記事はこちら

関連記事が一覧で見れます。

http://carmine2.wpblog.jp/tag/#決戦!マヤノトップガン

コメントをどうぞ